ニュースリリース

「防災ぬり絵コンテスト」においてダイコク電機賞を贈呈

当社は、名古屋市の子どもたちの防災意識向上を目指した「防災ぬり絵コンテスト」におきまして、2024年1月21日に開催された表彰式で「ダイコク電機賞」受賞者に表彰状を贈呈しました。

左:栢森雅勝  右:受賞者代理

◆表彰式
日時/2024年1月21日(日) 10時~11時
場所/中区役所ホール(名古屋市中区栄4-1-8 中区役所地下2階)
主催/特定非営利法人防災自助普及委員会
共催/名古屋市、名古屋市教育委員会
当社出席者/ダイコク電機株式会社 代表取締役社長 栢森雅勝

「防災ぬり絵コンテスト」について

「そなえ・まい」さん
防災ぬり絵コンテストは、子どもから家庭への防災意識向上を目指した取り組みのひとつで、名古屋市防災広報アンバサダー「そなえ・まい」(防災アイドルキャラクター・右イラスト)を活用し、名古屋市の子どもたちが、防災に関するぬり絵を通じて、防災に少しでも興味・関心を持つことで、ご家族一緒に防災の大切さ、備えの必要性を感じていただくことを目的に開催されたものです。

幼稚園・保育園児を対象とした防災ぬり絵は、2024年1月16日~21日の期間に全応募作品の展覧会が開催され、その中から事前に審査を行い、入選作品の表彰式が行われました。

「ダイコク電機賞」は、名古屋市防災広報アンバサダー「そなえ・まい」への当社支援に対し、防災ぬり絵コンテストの企業賞として設けられたもので、表彰式当日は、「ダイコク電機賞」を受賞されたお子さまへ、当社 代表取締役社長 栢森雅勝より表彰状を贈呈いたしました。

「そなえ・まい」支援の経緯

当社は、2022年3月に持続可能な社会の実現と企業価値の向上に向けて、「サステナビリティ基本方針」を策定し、5つの「マテリアリティ(重要課題)」を特定しました。その基本方針のもと、さまざまなSDGs活動に取り組んでいます。
今年度は、「防災」を新たなテーマとして取り上げ、「地域における防災」に対して貢献できる活動の一環として、南海トラフ地震のリスクがある地元・名古屋において、名古屋市が子どもから家庭への防災意識向上を目指した、防災広報アンバサダー「そなえ・まい」に協賛しています。
「そなえ・まい」活動のひとつである「防災検定」では、検定料支援として協賛金の一部が名古屋市と岩手県陸前高田市との子どもたちの絆交流事業に充てられたことに対して、2023年12月に感謝状が授与されました。また、そのご縁から、2024年1月10日には陸前高田市立中学校 生徒2名の職場体験の受入れを実施しました。

今後も当社グループは、さまざまな活動を通じて、地域の発展・活性化に貢献してまいります。

関連記事

2024年01月12日 名古屋市の子どもたちの「防災検定」支援へ感謝状
2023年12月14日 名古屋市の「絆交流」プログラミング教室で職場体験