ニュースリリース

総務省「テレワーク先駆者百選」に認定

当社は、総務省の「テレワーク先駆者百選」に認定され、2021年11月17 日に公表されました。

当社では、テレワークの導入による従業員の光熱費や通信費の負担を軽減するために「テレワーク手当」を支給するとともに、スマートフォン・モバイルWi-Fi・ノートパソコン・大型液晶ディスプレイの会社貸与による業務環境の整備にも配慮しています。テレワーク中に急遽出社や出張が必要になった場合は「部分テレワーク」も可能とする社内規則の変更など柔軟な対応を行っています。

また、テレワークの推進をはじめとする以下の取り組みを行なうことにより、時間に制約のある従業員への配慮や、各種制度を利用しやすい職場環境の整備、男女ともに働きやすい職場づくりとして、ワーク・ライフ・バランスを推進しています。

・テレワークや残業削減推進
・マイライフ勤務(結婚・育児・介護による時短勤務)制度
・スライド勤務制度
・半日有給休暇/時間単位の有給休暇制度
・誕生日休暇/結婚記念日休暇制度
・通信教育補助制度
・24時間健康相談ができる健康サポート窓口設置

当社は、引き続き従業員に対して、テレワークの推進及び子育て支援や有給休暇の取得促進、長時間労働の抑制など、ワーク・ライフ・バランスに関する取り組みを推進し、従業員が仕事上の責任を果たすとともに、生活と仕事を両立しながら、多様な生き方を選択・実現できる職場の実現を目指します。

■「テレワーク先駆者百選」について

総務省がテレワークの普及促進を目的として、テレワークの導入・活用を進めている企業・団体を
「テレワーク先駆者」及び「テレワーク先駆者百選」として公表。

総務省「テレワーク先駆者百選」WEBサイト
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000327.html