ニュースリリース

テレビ愛知「私の一冊」に社長の栢森雅勝が出演しました

当社の代表取締役社長 栢森雅勝がテレビ愛知の番組「私の一冊」に出演しました。

同番組は、中部経済界で活躍する企業のトップが、どんな本を読み、どのような影響を受けてきたのか、その人にとっての「特別な一冊」をインタビュー形式で紹介するものです。

栢森は、マネジメントの100年史である『マネジメントの世界 1901▶2000』(スチュアート・クレイナー著)を「私の一冊」として紹介しました。

ビジネスマネジメントの研究の歴史は100年と少ししかないが、ビジネス用語が生まれた時代の背景を知ることの興味深さに加え、100年前にモチベーションの研究がすでに始まっていたことも面白く感じる、と語りました。

ビジネスマネジメントの世界では、その手法に新しい古いは関係なく、成果を出すまでの方法の選択がビジネスであると考えると、多くの手法を知ることは自分の道具が数多く取り揃えられることにつながる。新しいものが強いということではないと思う、と締めくくりました。

テレビ愛知「私の一冊 」

[放送日時]2023年12月12日(火)23時08分 
[放送エリア]愛知県(一部、岐阜・三重)
[放送時間]2分30秒
[放送内容]バックナンバーはこちら
[関連]YouTubeロング版(28分32秒)はこちら