PERSONofITエンジニア

主な役割はパチンコの組み込みです。企画担当が考えた演出を、実際に遊技機に組み込み、動かします。どんな演出を出すか抽選する部分を作ったり、映像、音、ランプ、役物を再生されるようにしたり、生み出すものは様々。
仕様書と、映像や音などの制作データを確認して、それらのデータが実際の遊技機上で意図したとおりに動作するようにプログラムを作成します。そして作成したプログラムを実際に遊技機に転送して、動作を確認して問題がないか確認します。もし、意図した動作をしていなければ、原因を探し出して修正します。

SCROLL
ATSUSHI
TACHINO
Joined in 2015
立野 篤
2015年入社
制御システム事業部
開発部
開発課
ソフト設計係
工学研究科 情報工学専攻 出身

入社を決めた理由

ダイコク電機に入社を決めたのは、大学で学んできたことを活かして、モノづくりをしたかったから。そして、単に役に立つものを作るよりも、楽しんでもらえるものを作りたかったからです。パチンコ業界を選んだ理由は、私も大学時代からやっていて好きだったからでした。 また、ダイコク電機は東証一部に上場していて、企業としての信頼性が十分にあるところも入社を決めたポイントのひとつです。

現在の仕事内容

現在の仕事内容は大きく3つです。
1つ目は、納期に間に合わせられるように、実装スケジュールの管理・調整を客先や社内の各工程の人と行います。また、費用の管理も行います。
2つ目は、スケジュールに沿って実装が進められるよう、作業者への指示出しを行います。
そして3つ目として、自分自身でもプログラムの作成や映像等のデータの確認を行います。

仕事のやりがい

まだ世に出ていない遊技機にいち早く関われることは大きなやりがいです。また、開発に携わった遊技機が最終的にホールに並んで、お客様が打たれているところを見ると、やはり嬉しいですね。逆に座っていないと悲しくなるのですが(笑)。
とはいえ、私自身、手がけた遊技機で必ず遊ぶかというとそうではないので、お客様にとっても自分にとっても魅力的な遊技機が手がけられればと思います。

叶えたい夢

私はパチンコがもともと好きなのですが、遊技機を選ぶポイントは、好みの版権モノかどうかというところ。ダイコク電機はどの版権を用いるかという提案も行っているため、この会社で働いているからには、この手で私が好きな版権の機種を手がけたいですね。
また、今後はパチンコ以外のこともやってみたいと考えています。具体的に何を、とは決まっていませんが、とりあえずandroidアプリを勉強中です。様々な経験を積んで、ITエンジニアとしてのスキルを伸ばしていきたいと思います。

[仕事で得たモノ]

愛車

入社後、お給料で購入しました。当初はいろいろな観光地を巡ろうと思っていましたが、主な目的地はパチンコ屋になっています…。この車の購入費分だけ、パチンコ・パチスロで勝てたら、次の車を購入したいと思います。